100円玉投資

投資の初心者が100円玉貯金の代わりに100円玉投資を実践してみた記録です。 一緒に頑張って資産家を目指そう!

楽天・全世界株式インデックス・ファンドって何?

f:id:Gomashio802:20180205104944j:image前回いきなりスタートした100円玉投資ですが、楽天・全世界株式インデックス・ファンドって一体なにか。

 

これは投資信託のことで最近流行りのインデックス投資の銘柄の一つです。

 

楽天とついていますが元々はアメリカのバンガード社が作った投資信託になります。全世界の会社の株式を含む投資信託分散投資できるスグレモノですね。

 

これさえ買っておけば世界中の会社に少しずつ投資しているのと同じ意味になります。

 

これに対して個別株投資というのはある会社の株式を購入することです。

 

例えば任天堂【7974】の株価は2018年2月2日に47,170円でした。単位株数が100株ですから投資するには470万円以上の資金が必要になります。

 

資金が豊富にある人でないと手が出せません。投資信託はたくさんの人から資金を集めて株式投資してもらえるので少額から投資に参加できるんですね。

 

調べてみたところこの投資信託は先進国から新興国まで47カ国約8,000銘柄で構成され、全世界で投資可能な市場時価総額の98%以上をカバーしているということでした。

 

全世界に投資できるなんてすごい!

 

投資金額1500円

 

現在 投資信託はまだ受け取り前です