100円玉投資

投資の初心者が100円玉貯金の代わりに100円玉投資を実践してみた記録です。 一緒に頑張って資産家を目指そう!

特定口座って何?初心者は特定口座源泉徴収ありを選択しましょう。

f:id:Gomashio802:20180205135717j:image

 

投資信託に興味を持って証券会社に口座を作ろうとした場合、特定口座か一般口座を選ぶことになります。

 

これは投資信託で利益が出た時にどのように税金を納めるか、つまり自分でやるか証券会社にやってもらうかを選択するということです。

 

一般口座の場合、すべて自分でやることになります。

 

特定口座の場合、証券会社が手伝ってくれるわけですが、源泉徴収ありか源泉徴収なしかをさらに選択します。

 

源泉徴収なしを選択した場合、一年間におこなった取引内容を証券会社が送付してくれるのでそれを元に自分で確定申告する事になります。

 

源泉徴収ありを選択した場合、すべて証券会社が行ってくれるので自分では特に何もしなくてもすむということになります。

 

私も特定口座源泉徴収ありを選択してます。

 

よくわからない場合はこれでOKですよー。

 

楽天VT基準価格 10,511円

投資金額1500円

現在1499円

 

いきなりマイナススタートですね。NYダウの暴落が影響してるのかな?